ボンビー店長のクエスト備ん忘録

仕事と趣味をボンビー店長がクエスト、そこでの出来事や思い出等を綴ったものです。

ミヤキのニュートンは、やっぱり凄かった!9ヶ月後の検証結果!すっぴんケアRPG お墓クエスト Lv3

こんにちは、超~お久しブリブリ💩のボンビー店長です。

今年に入って、お墓に2回ほど(お彼岸一日と他、一日)行きました。

 

が、小さなバケツとタオルしか持っていかなかったので、字の中や香炉の中までは綺麗に掃除できませんでした。

 

汚れや外観をタオルで拭くぐらいですかね。

(全く、ボンビー店長らしからぬ行動だ。 とほほ・・・情けない。)

 

今回は、イージーケアを兼ねて昨年ニュートンを施工して約9ヶ月後の状態を確認しに来ました。(検証ね。)

(バケツとタオルに100均のブラシ、そして痛恨の一撃を食らわぬようキャノン「iVIS」を持って。)

 

でも、道具足りないんじゃない?

 

 

 

 まずは、状態のチェック!

 

このお墓は、今年で施工11年になります。(昨年、すっぴんケアしました。)

f:id:bonbitencho:20200430140639j:plain
f:id:bonbitencho:20200506140813j:plain
墓石表面やコーキングの所に汚れが・・・。

今年は雪が少なかったのですが、逆に雨の日が多いように感じます。

今朝も小雨が降っており、ご覧の状況です。(ウ〇コ爆弾がない分、まだましですが・・。)

見ると、水染みや埃汚れが結構付いているではないか!(環境、天候の影響か?)

何か、100均ブラシ一本だと不安が・・・あるんだけど。

 

「でもまぁ~今回は、イージーケアがてらニュートンのチェックだし。」

 

と、自分に無理矢理言い聞かせ、持ってきたアイテムのフル活用ー!

(水をかけてブラッシングからの拭き取りだけなんだけどさ。)

 

で、結果は?

 

f:id:bonbitencho:20200430140653j:plain
f:id:bonbitencho:20200506145514j:plain
イージーケア後!

表面の汚れ、コーキングの汚れも十分取れて綺麗になりましたぁ~。

さぁ、この勢いで今度は、香炉の汚れにチャレンジだ!

 

汚れの程は?

 

軽く、線香の燃えカス等を拭き取ってみる。

 

f:id:bonbitencho:20200430140307j:plain

 

水をかけて軽く拭いただけでは、こんなもんかも・・・。

ローソク立て、線香立て、隅々に汚れカスが残っている。

じゃあ、100均ブラシも合わせたイージーケアで勝負!

 

f:id:bonbitencho:20200430140322j:plain

 

比較してもわかるように、これも結構きれいになりましたぁ。

(ちゃちゃっとやってこうなので時間をかければ、当然もっと綺麗になりますよ。)

 

定期的なケアの必要性は、これでハッキリしたと思う。

(すっぴんで、汚れ落ちが違う!)

 

今日のメイン、文字の中に施工したニュートンの具合は?

 

f:id:bonbitencho:20200430140459j:plain

 

雨上がりのせいもあるが、文字の中に雨水が溜まっており奥には汚れも見受けられる。

この汚れ、取れるのか?

 

ニュートンの濡れ色仕上げと保護コーティングの程は?

 

f:id:bonbitencho:20200430140521j:plain

 

100均ブラシでゴシゴシ水をかけてゴシゴシ、早く結果が知りたいのでパパッとタオルで拭いて水分を取ってみる。

濡れている所、乾いた所が見てわかると思う。

結果、乾いた所がまだ黒く、ニュートンの濡れ色仕上げは健在!9ヶ月もたったのに!)

しかも、汚れもちゃんと落ちて、コーティングも健在!

ボンビー店長の相棒、ニュートンはやっぱり凄かったぁー!

頼りになるぜー。

 

「ヒュー! ヒュー!」

 

他に施工したのは、どうなった?

 

近くにもう一基すっぴんケアしたお墓があり、その拝石には昨年ニュートンを塗布してある。

ケアがてら、チェックしてみよう!

 

f:id:bonbitencho:20200430134525j:plain

 

昨年ニュートンを施工した拝石で、約9ヶ月経ち雨上がりということもあり汚れも載ってます。

でもパッと見、濡れ色は健在!

 

元は、青白い感じで違いは、こんな感じ!(ちょっと敷石を寄せてみる。)

 

f:id:bonbitencho:20200430140156j:plain

 

境目で違いがわかると思います。 

ハッキリしてるでしょ!(手抜き施工に見えるけど・・・。)

濡れタオルで拭いてみると、

 

f:id:bonbitencho:20200430140225j:plain

 

「お~っ!」

「超、奇麗じゃないすか~!」

 

約9ヶ月経ったとは、ホント思えない。(水拭きだけなのに!)

ただ一般の人は、これが当たり前だと思うんだろうな~。(とほほ・・・。)

 

車で9ヶ月経ったら、どんな事になっているか。

 

お墓も車もボンビー店長にすれば、価値観は一緒!

(人が乗る車、仏様のいるお墓)

 

奇麗が一番、大事な物!

 

でも、奇麗にする側と所有・頼む側の価値観とかは、若干違うのかもしれないなぁ。

車だったら1年も洗車しない人は、まずいないだろうけど(100%じゃないよ。)

 

お墓は、1年も水さえかけてもらえないものもあると思う。(悲しいね~。)

 

事情もあると思うんだけど、墓地公園なるものも多くなってきてイメージも

変わってきてるし、お墓に触れる回数も増えればいいのになぁ~。

 

奇麗にすれば、汚れもすぐ落ちるし自分も仏様も気持ちがいい!

毎回言ってるけど。

 

f:id:bonbitencho:20200430140239j:plain

 

 イージーケアした後、拝石をよく見ると擦り傷が見受けられた。(画像中央)

ここに立ったり、しゃがんだりするわけだからやむを得ないことか・・。

ただ施工する側からすると、ちょっと残念ではある。

 

ニュートンの検証結果

 

・昨年文字の中、拝石にニュートンを塗布・施工した。

・約9ヶ月後、効果の程をイージーケアのみでチェックする。

(100均ブラシと濡れタオル)

 

濡れ色仕上げ ➡ 健在(見た目でわかる)

防汚性 ➡ 健在(ブラシで汚れが落ちる)

 

予想した通りの結果が出た。

と言えば、嘘になるが(内心ドキドキだった。)ボンビー店長の相棒は、

いい仕事をするね~!

これからもずっと一緒だ。

他のアイテムもいい仕事をしてくれそうだ。

 

なんにしてもすっぴんが大事だな!(でないと効果半減)

 

そして、すっぴんニュートンで超~最強~!

 

「やっぱり凄い!」

「使った者にわかる喜び!」

 

 

お時間のある方は、もう一つのブログ、

H2M大館 ボンビー店長のお店ブログ

も読んでくれれば、マンモスうれぴいです!