ボンビー店長のクエスト備ん忘録

仕事と趣味をボンビー店長がクエスト、そこでの出来事や思い出等を綴ったものです。

カブトムシ・クワガタの飼育ケースに転倒防止を兼ねて、ひと手間加えてみた!カブクワ クエスト Lv3

f:id:bonbitencho:20210327235235j:plain

 

こんにちは、ボンビー店長です。

今回のブログは、カブトムシやクワガタの成虫の観察・飼育に使う

殺風景な飼育ケースについてです。

 

結果、ひと手間加えてみたら

「割といいんじゃない?」

と言う事で、制作過程等載せて紹介します。

(できるだけ、お金も手間暇もかけず。)

 

今までボンビー店長は、ケースに針葉樹のチップを敷いて止まり木を

数本おいて、そこに餌のゼリーを置き

「はい、終了~!」

 

f:id:bonbitencho:20210314003808j:plain

 

って感じで、せっかくの立派なカブトムシやクワガタが入っていても

味気なく、止まり木が動かされ偏ったり

挙句の果てにカブクワが転倒して、もがいていたなんて事も。

気づくのが遅れたら、ダメージや死亡も・・・。

(実際、あったんだけど。可哀そうな事したなぁ~。)

 

そこで、ボンビー店長は、考えた!

「ヒュー ヒュー!」

 

1.長生きさせるための転倒防止

2.気にしてチェックする為の雰囲気づくり

3.できるだけ、手持ちの物を使う

 

さぁ~、制作開始だ!

長生きさせるために、転倒は最大の敵だから止まり木は簡単に

動いちゃいけない。

 

今回、勇逸買ったのがこのコルクカラーボード

ケースの底面に合わせてカットして、更に2つに切り分け。

 

f:id:bonbitencho:20210314003820j:plain
f:id:bonbitencho:20210314003834j:plain

 

そして、切り分けしたコルクカラーボードに止まり木を自分の気に入った配列で置いて

裏からネジ止め。(ワッシャーをかませれば、よかった。トホホ・・・。)

「はい、終了~!」

 

2つに切り分けしたので、お互いの向きを変えれば配置パターンも変えれるし

ネジ止めした事で、止まり木も簡単には動かず転倒防止に役立つ!

と、思うんだけど・・・。

 

f:id:bonbitencho:20210314003930j:plain
f:id:bonbitencho:20210314003948j:plain

 

これで安全面は、完成!

「早すぎ、あっけない・・・。」

 

次は、気になって見ちゃう様な雰囲気づくりの工夫だ!

 

そこで、ボンビー店長が用意したのは、

産卵セットに使って余ってた、

🍁葉っぱ(造花だよ。)、LED照明、結束バンド。

 

飼育ケースの上蓋のデコレーション用だ。

 

f:id:bonbitencho:20210314003902j:plain

 

🍁葉っぱは、上蓋の気に入った所に結束バンドで固定しました。

(今回は、3本だけ。👈 これしかなかった。)

古くて、シワシワじゃん?

 

LED照明は、上蓋の内側に両面テープで貼って、更に結束バンドで固定!

 

f:id:bonbitencho:20210327234718j:plain
f:id:bonbitencho:20210327234754j:plain

 

気に入った所に固定したら、余った結束バンドの端を ニッパーでチョキチョキ!

「う~ん、スッキリ。」

もうこれでパーツは、完成!

 

あとは、ケースへの配置等だよ。

最初にケースの中に止まり木の土台を配置!

そして、針葉樹のチップを敷くよ。

 

f:id:bonbitencho:20210327234918j:plain
f:id:bonbitencho:20210327234937j:plain

 

 OK~!

「完了~。」

 

太い止まり木は、裏からネジ2本で固定だから動かせないけど、細い止まり木は、

ネジ1本の固定だから、角度が変えられるよ。

 

さぁ~、あとは蓋をしてLED照明の点灯だ!

(ヘラクレスオオカブトもリフォームしたケースに戻してあげなきゃ。)

 

スイッチ・オン! 

「点灯~。」

 

f:id:bonbitencho:20210327235200j:plain
f:id:bonbitencho:20210327235216j:plain

 

うん~、LED照明が付いた事で地味さが無くなった感じでまずまず

よくなくな~い?

 

画像では、あまり伝わらないかも・・・。

熱帯魚の飼育の雰囲気っぽく、熱帯虫の飼育も雰囲気を明るく!

幼虫は、無理だけど成虫は華やかに!

まぁ~、ボンビー店長の自己満足って事で勘弁してちょ。

 

f:id:bonbitencho:20210327235259j:plain

 

紹介が遅れたけど、このリフォーム・ケースの入居虫

ヘラクレス・ヘラクレス

HirokA.OAKS ♂ 152㎜

C68メテオとOAKSの嫁さんがおりました。

今は、独り身です。

少しでも長生きして欲しいが為のリフォームになりました。

 

※上蓋に🍁葉っぱを固定しましたが、外からは殆ど見えず😞ガッカリ。

 もうちょっとぶら下げる感じの固定にすれば、よかったな・・・。

 当然、改善の余地ありだ。

 (大した制作でもないんだけどネ。)

 

「DIY SATISFACTION!」


「1m OK!」 

 

という事で、またなんかクエストしてみようかな。

他の記事も良かったら読んでチョンマゲ!

 

 

お時間のある方は、もう一つのブログ、

H2M大館 ボンビー店長のお店ブログ

も読んでくれれば、マンモスうれぴいです!