ボンビー店長のクエスト備ん忘録

仕事と趣味をボンビー店長がクエスト、そこでの出来事や思い出等を綴ったものです。

カブ暴落! さらに詐欺か⁉ 虫界の世紀末救世虫は、現れるのか? 後編 カブクワ クエスト L v 2

許せな~い!(菊〇風磨のように。)

(下半身、スースー では、ありません。)

 

こんにちは、お久しブリブリ💩ボンビー店長です。

サボって居た訳ではないのですが、やっと後編のスタートです。

読んでチョンマゲロ!!

 

f:id:bonbitencho:20210314014158j:plain

2021・3・11 羽化のネプチューンオオカブト (3・10にも1頭羽化)

 

 

ホトトギスウグイスの巣に卵を産み、孵った雛を知らずに

ウグイスが育てる・・・育雛

が、それは自然界でのみ許されている行為・・・。

 

ボンビー店長は、ウグイスじゃな~い!

(ウグイス店長に改名できましぇ~ん!)

 

2018年9月から飼育して2021年3月の羽化まで2年6ヵ月・・・。

6月孵化なので、トータル羽化まで2年9ヵ月かかった。)

 

実際、蛹になったのが4か月前なので2年2ヵ月どんなサタンオオカブト

出てくるのか楽しみに、苦労しながら頑張った。

 

前蛹になったようだったので、露天掘りで蛹室の形を整えて様子見。

(サタンの胸角を考えて湾曲強めを意識して。)

👆 ヒューヒュー! ボンビー店長かっこいいっス!

 

f:id:bonbitencho:20210104002137j:plain

 

数日後の朝、チェックしてビックリ!

蛹になっていたのには、超~感動~っ!!

が、姿は・・サタンオオカブトじゃなぁ~い!


 

f:id:bonbitencho:20210420000005j:plain

 

ガビチョ~ン!(👈 驚きの表現)

 

どう見ても・・・ど素人のボンビー店長が見ても・・・。

どこから見ても・・・。

 

ネプチューンオオカブトじゃないか!

前編の落胆の原因は、これだ~!

落胆の色は、ブルーを通り越してパープルだす。

 

しかも、サタンオオカブトの胸角の形に合わせて蛹室にちょっと強めに

湾曲をつけたのが あだになった!

ネプチューン君の胸角がお辞儀状態になってしまった・・とほほ~。

 

その後、人口蛹室に移動させたっス。

 

f:id:bonbitencho:20210420000035j:plain

 

 2回目の 許せな~い! なんてこった!

 

f:id:bonbitencho:20210420000124j:plain

 👆 サタンオオカブトと信じ、せっせと育てたのに・・・。

 

 ボンビー店長は、詐欺にあったのか? だまされたのか?

 今までの苦労を考えると、悲しくな~い?

 

サタンオオカブト人気の時に5頭15000円に、よく確認せずに飛びついた

ボンビー店長がバカだったのか?

とほほ・・・。

 

飼育途中、この出品者の評価を何度も見た・・・。

悪い評価の中には、詐欺や詐欺師の文字が・・・。

更に、サタンのメスと偽りネプチューンのメスを送り付けたとか・・。

 

しかし、ボンビー店長が落札したのは、幼虫。

蛹になるまでわからないじゃん。

 

外国産カブトムシ専門店 代表の〇〇です!

専用ブリードルーム(20~23度)にて昆虫飼育をしており 当社オリジナル

配合の発酵マットにて成虫や幼虫の管理をしております!

 

とまで表記されていれば、信じるしかない・・・。

 

しかし、専門店とうたっておいて評価を含めて

こんなに間違うのか?

 

どう管理してんだろ?

疑問だよ・・・。

2年たたないとばれないからいいと思っているのか?

 

オークションであるという事、更に幼虫であり何のカブトムシの幼虫かは見て

分かるはずもない。(違いがわからん。)

信用するしかないじゃんか~!。

 

結果は、どうあれカブトムシには罪は無し・・。

 

f:id:bonbitencho:20210519145921j:plain
f:id:bonbitencho:20210519145933j:plain

 立派な成虫になってくれました。(他、メス2頭成虫、オス1頭蛹)

 

教訓 評価欄はよく見て判断するべし!

 

そして、ヨツボシヒナカブト・・・この後編を読む前に結果はわかっていたと

思われます。

 

どんな人気のあるカブトムシやクワガタも高値は、次の子供(幼虫)が出回るまで。

成虫だけが出品されているうちは、そうは下がらないしね。

でしょ?

 

だけれど、メス1頭が卵を何十個と産むわけだから、幼虫が出品されだしたら

もうおしまい、どんどん値崩れ必至だす!

1円スタート、当たり前~! になっちゃうっス!

 

カブトムシ、クワガタで儲けたい人は、人気のある虫をいち早く買って卵を

いっぱい産ませていち早く出品。(元手があれば。)

このパターンかな。

(ボンビー店長は、元手が無いから無理・・・。)

 

初令、初二令幼虫であればマット交換の手間、費用もかからないし売り手にしてみれば

一番効率がいいかもね。(血統も価格に影響するけど。)

3令になると、逆にもったいないかもね。(手間暇がかかる分。)

 

まぁ、人それぞれなんだけど詐欺行為(過失もあるだろうけど。)は、

許せな~い!(👈 結構、気に入っている。)

👆 3回目。

 

オークションに幼虫の出品は、

〇 3令以上に限る。

〇 孵化後、6か月以上たっている事。

とかの条件があれば、いい意味で面白いかもね。

最悪、幼虫出品禁止とかなったらどうなるんだろう?

 

これまでの分で考えると、HirokA様の所のヘラクレス・ヘラクレスが

ボンビー店長が考える世紀末救世虫!かも。

あくまでボンビー店長の見解だから、誹謗中傷無しで読んで欲しいけど

HirokA様の所で幼虫出品してるの見たことないし、十何年も飼育してきて

出来た立派な血統でもあるから。

(ある種、ブランド化されてますね。)

 

あと、有名ブリーダーの集まりOAKS様のヘラクレス・ヘラクレスも!

他にも有名どころの世紀末救世虫は、いるよね。

 

結局、一時的に人気が出て高値が付くのは、盛り上がるが救世虫ではなく

何年もかけて飼育して、大きさ、太さ、色等に突出した血統のカブトムシ・

クワガタが虫界の救世虫といえるかもしれない。

(👆 あくまで、ボンビー店長の見解)

 

こういう虫がいないと、虫界はすたれていたかも・・・。

現状、初・二令の幼虫は出品されている訳で高い成虫が買えず、安い幼虫が

出たら購入する虫好きもいます。(ボンビー店長もその一人。)

 

過失かもしれないけど、せめて詐欺まがいの販売はやめて欲しいよね!

そして、虫界が盛り上がるよう自分の血統(救世虫)を作出しませんか?

いづれ、ケンシロウと名付けられた血統がでてくるかも・・・。

ラオウ、トキ、ジャギ・・・とか。(もういるかな?)

 

最近は、オークションで3令やもうすぐ蛹化の幼虫も見かけます。

ボンビー店長は、嬉しい限りです。

一頭一頭の価値が上がります。

 

本でしか見れなかった外国のカブトムシやクワガタが、今では自分で飼育できる

なんてよく考えると凄い事ですし、その虫の価値を高めるのも下げるのも

携わる人にかかっています。

 

これから、どっちに流れが変わるのか?

 

前編や他の記事も読んでくれれば、嬉しいです。

お約束の、ノー誹謗中傷で宜しく!

 

 

お時間のある方は、もう一つのブログ、

H2M大館 ボンビー店長のお店ブログ

も読んでくれれば、マンモスうれぴいです!