ボンビー店長のクエスト備ん忘録

仕事と趣味をボンビー店長がクエスト、そこでの出来事や思い出等を綴ったものです。

ネプチューンオオカブト(カブトムシ)の高齢出産は、可能か? 前編 カブクワ クエスト L v 4

f:id:bonbitencho:20210920093923j:plain

 

ブリブリ  💩  おひさ~!

(👆 お気に入りです。)

 

ボンビー店長です。

 

今回のクエストは、ネプチューンオオカブトの高齢出産に挑戦に

なります!

 

他の記事にも記しましたが、サタンオオカブトと思い飼育していた5頭

ある事情から、何とネプチューンオオカブト変身!

してしまいました。

(事情は、他の記事を読んでね。)

 

ショックでしたがネプチューンオオカブトには罪はないし、成虫までの

苦労を考えるとそれ以上可愛いんですね。

 

その5頭の内、オス♂1頭がひっくり返っているのに気づかず★になり、

現在オス♂2頭とメス♀2頭の計4頭が元気にしています。

 

ボンビーなのでこのままケース内での飼育、鑑賞で行こうかなと考えて

おりましたが、久しぶりにヘラクレスオオカブトの幼虫のマット交換で

何か産卵セットに必要な分が余せそうな感じが・・・・する。

 

なら、羽化して半年以上経過しているけどやってみようかなと。

 

ここからは、あくまでボンビー店長の見解なので深く考えないで読んで

欲しいんだけど、人間ネプチューンオオカブトとの比較ね。

 

人間だと最低年齢5歳で出産とかインドの人が70歳で出産したとかあるん

けど、こういうのは無しにして身体の仕組みとかから

20歳から50歳までと仮定します。(30年間)

 

初産の35歳以上からが高齢出産とされているらしいので、15年経過の

1/2 (2分の1)を係数とします。(👈 適当じゃね?) (笑)

 

これをネプチューンオオカブトボンビー店長なりにあてはめます。

 

幼虫の時期を除き、羽化(成虫になって)して1年の寿命として

後食、成熟に2ヶ月位かかったとすると残り10か月が産卵の可能性が。

 

これに先ほどの係数1/2を当てはめると5か月となり、後食、成熟の2ヶ月

足すと7か月、これを過ぎるとネプチューンオオカブトの初産での

高齢出産となるのではと考えます。(👈 大げさな表現じゃね?)

 

何度も言いますが、あくまでボンビー店長の見解ですよ。

(昆虫での高齢出産に関しての。)

 

で、ボンビー店長ネプチューンオオカブトはというと、

 

〇 オス♂が3月羽化で6か月経過

〇 メス♀が1月羽化で8か月経過

 

オスもメスもゼリーをちゃんと食べており、たまに

 

「バララ、バララ~」

 

と羽ばたいているので、まだ元気と推測しますが途中お安いゼリーに

変えたので、これが結果に影響無ければいいけど・・・。

(ボンビーの宿命か。)

 

f:id:bonbitencho:20210920094614j:plain

 

そして、ハンドペアリング開始!

 

オスは、意欲満点だがメスは少々抵抗ありな感じ。

無理せず放って置いたら、

 

f:id:bonbitencho:20210920094512j:plain
f:id:bonbitencho:20210920094553j:plain

 

「あら? バッチリじゃん!」

 

そして何と、1時間半

今までの記録じゃ~ん!

 

ボンビー店長、韓国ドラマの「チャングム」見終わったぜ!

 

「これはいけそうかぁ~」

 

という事で、いつものパターンで組んだ産卵セットにメスを投入。

 

左前足符節欠けがあるが、頑張りをキボンヌ!

いい結果を松たか子!

 

ふざけてばっかりだが、現在2日経過したが一向に潜る気配なし!

(一向だけにどんだけ~!)👈 ナイス!

 

今朝もバララ、バララの羽ばたき・・・トホホ・・・。

今も余裕のゼリー食いだし。

 

投入当初、潜らないので気になり温度計をマットに突き刺すと27℃を示して

いた。

f:id:bonbitencho:20210920094634j:plain

 

これが原因か? また発酵?

 

でもマット交換した幼虫達は、問題なく潜っており問題ないと思うんだが。

(ガス抜きも OKなはずだし。)

 

で突き刺した温度計は、今現在23℃を示しているのでこれからが勝負かも?

 

頼むぞ、ネプ子!(👈 鬼滅の刃に出てきそうだ。)

        👆 名前を付けました。(笑)

 

f:id:bonbitencho:20210920094650j:plain
f:id:bonbitencho:20210920094701j:plain

 

でも、クエストには、不安も残るのでもう一組交尾させてみようかな。

何か変化があったら、その都度追記していきます。

 

不発に終わるのかぁ~?

 

気になる方は、ちょくちょく確認してチョンマゲ!

 

 

更に、お時間に余裕のある方は、もう一つのブログ

H2M大館 ボンビー店長のお店ブログ

も読んでくれれば、マンモスうれぴいです!