ボンビー店長のクエスト備ん忘録

仕事と趣味をボンビー店長がクエスト、そこでの出来事や思い出等を綴ったものです。

ネプチューンオオカブト(カブトムシ)の高齢出産は、可能か? 後編 カブクワ クエスト L v 5

f:id:bonbitencho:20210930120626j:plain

 

どうも、お久なブリブリ💩!

 

ボンビー店長です。

 

今回、ネプチューンオオカブ(カブトムシ)の高齢出産は、可能か?

の後編になりますが、結論から言いますと・・・。

 

「残念~!」

 

と言う結果に終わりました。

 

韓国ドラマの「チャングム」を余裕で見終わる一時間半もの交尾。

 

「お~?」

 

マットの潜り、暫く出てこないとか、

 

「お~?」

 

これは、条件がいい!

可能性が高いんじゃな~い?

と思っていただけに・・・。

 

ボンビー店長、マジでショック!

 

f:id:bonbitencho:20210930120725j:plain
f:id:bonbitencho:20210930120716j:plain

 

        【 産卵セット情報 】

 

〇 1回目の産卵セット・・・ちょっと潜って、あと潜らず。

 (なので、もう1組のメスと交代。)

 

〇 2回目の産卵セット・・・潜るが卵は、無し。

 (この間に最初のメスが★様に。)

 (少し遅れてオス1頭も★様に。)

 

〇 3回目の産卵セット・・・潜るが卵は、無し。

 (このメスも昨日11月15日に★様に。)

 

2組のネプチューンペアからは、1個の卵も取れなかった。

そして、我が家のネプチューンオオカブトは、オス1頭になりました。

トホホ・・・。

 

f:id:bonbitencho:20210930120640j:plain
f:id:bonbitencho:20210930120612j:plain

 

当初、マット交換時にマットが余った事からチャレンジ開始した

ネプチューンオオカブトの高齢出産。

 

可能か? 不可能か?と聞かれたら、回答は、

 

「わからない。」

 

と言う事です。

生まれていれば、

 

「可能です。」

 

で、決まりなんだけど今回は、2組のペアだけでデータも少ないし原因も

 

ネプチューンオオカブトが、高齢。

・産卵セット作りの失敗。

・マット、ゼリーが合わない。(後半は、バナナ。)

・環境(温度、湿度等。)が合わない。

 

等、色々考えられます。

なので、この先誰かがチャレンジして生まれればボンビー店長クエスト

 

「可能!」で、終了となります。

(言い出しっぺは、ボンビー店長なんだけど。)

 

生まれなければ・・・これは、厄介ですね~。

 

 

何回チャレンジしたら終わりになるのか決まりが無いし・・・。

 

でも、わざわざ7か月待って産卵セットを組む必要は、無いよね。

個体が成熟して一番元気な時がいいに決まってるし。

 

ボンビー店長は、たまたまこういうタイミングだったのでクエストして

みましたが・・・。

 

でも、無理させて寿命を縮めたかな~って思ってます。

(卵1個も取れなかったから、尚更罪悪感。)

 

「がびちょ~ん!」

 

残り1頭になったネプチューンオオカブトのオス♂には、長生きして欲しい。

 

高齢出産は、可能か?

結果は、いつ出る?

 

 

 

更に、お時間に余裕のある方は、もう一つのブログ

H2M大館 ボンビー店長のお店ブログ

も読んでくれれば、マンモスうれぴいです!