ボンビー店長のクエスト備ん忘録

仕事と趣味をボンビー店長がクエスト、そこでの出来事や思い出等を綴ったものです。

建立80年のお墓が現れた! ボンビー店長は、ミヤキのニュートンを手に入れた!すっぴんケアRPG お墓クエスト Lv1 

お墓、綺麗ですか?

 

さあ~、 すっぴんケアしましょう! 

こんにちは、ボンビー店長です。

お墓も車も綺麗なのが一番!気持ち がいいですよね!

 

もし、墓地で自分の家のお墓だけが汚れているとしたら・・・。

もし、駐車場で自分の車だけが汚れているとしたら・・・。

 

物は違えど、気分もマジ最悪~!

是非最後まで読んでください。そうすればきっと・・・。

 

「読者は、すっぴんケア仲間になりたそうにこちらを見ている」

ボンビー店長は、読者を仲間に入れた。」

 

こうなっていると願いつつ・・・

 

「ボンビー店長は、ミヤキのニュートンを手に入れた」

 

クエスト開始です。

 

 

すっぴんとべっぴんを知ろう。

 

すっぴんって聞くと化粧していない素のまんまで、すっぴん美人は化粧しなくても

綺麗な人ってボンビー店長は、思っていました。

 

でも、すっぴんは漢字で素嬪と書いて素のまんまでも綺麗って意味らしいですね。

漢字で見ると納得できるかもです。

 

今の時代の使われ方とは、ちょっと違うようです。

漢字だと素面の方が合っているのかも。← 今の時代だと。

 

本当は、(勝手な解釈になりますが)

すっぴん美人→素も綺麗だし化粧しても綺麗な人

すっぴんブス→素は綺麗なんだけど化粧が下手な人(ブスって表現は良くないな。)

すブ美人  →上記の逆

すブブ   →もうわかるでしょ?(書けるはずないな。)

こういう感じになるのかな?(このブログ内では)

 

 

お墓のすっぴんとは、

 

思うにそのお墓が建立された時とか、キズや汚れも殆ど無くピッカピカの綺麗な状態。

逆に年数を経て苔が付いたり、変色、風化したりして風情のあるものはすっぴんではなく

べっぴん(別嬪)と呼ぶのが相応しい。(独断と偏見で)

 

やっても~た!「痛恨の一撃!」

 

7月末から8月上旬まで本家・親戚・お袋・友人の家のお墓合わせて7基ほど、プライベートで、磨きとコーティングを施しすっぴんケアをしてきました。

 

状態を比較する為には、画像が重要ですよね?

なのにボンビー店長やっちゃいました。

 

「痛恨の一撃!」

 

f:id:bonbitencho:20190928161717j:plain

 

何と大事なアイテム キャノン「iVIS HG10」を持って行ってなかった。

(古いけど、ボンビー店長のお宝。)

 

ビフォアーな画像もアフターな画像もUPできない!(とほほ・・のほー。)

もう視覚に訴えれるキャノン性は、ほぼ・・・ゼロ~

 

、しか~し

施工から一ヵ月後にケアしに行ってきたので、画像も撮って来ました。・・・・が?(またかよ)

 

やっても~た!「痛恨の一撃!」

 

「ボンビー店長は、道具袋にキャノンiVIS HG10を入れた。」

「ボンビー店長は、カメラを使っていない。まだ道具袋に入ったままだ。」

「ボンビー店長は、気づかず黙々とケアをしている。」

 

またやっちゃいました。

 

f:id:bonbitencho:20191021141131j:plain

 

「痛恨の一撃!」 2

 

なぜか画像を撮る前にケアしてしまったのだ・・・まじ最悪、なんでー?

 

f:id:bonbitencho:20190915124753j:plain
f:id:bonbitencho:20190915124830j:plain
f:id:bonbitencho:20190915124912j:plain

画像左から、建立80年・10年・2年のお墓です。

 

建立80年のお墓が現れた!

 

でも、上記画像達を見てかんべんしてちょんまげ!

 

なかなかお墓映えしてるでしょ!

 

これは、ケアした後の画像です。

と言っても、濡らしたタオルを絞って拭いただけなんだけど。

 

しかもこの時は、埃汚れや雨染みの他におまけも付いていた!

 

 「カラスが現れた、カラスの攻撃」

 

カラスがウ〇コ爆弾を落としてきた。(お墓にウ〇コ爆弾とは、何て罰当たりな奴だ!)

 

「ボンビー店長の攻撃」

 

ボンビー店長は、濡らしたタオルを絞って拭いてみた。

f:id:bonbitencho:20190926154935j:plain

「ウ〇コは、取れた。カラスは逃げて行った。」

 

すっぴんにしておいてほんと良かったし、ケアしに来て良かったと思える瞬間!

やっぱり定期的にケアしに来た方が絶対いいし、さらに作業も楽ちんだ。

 

あのままだったら、こびり付いて取りづらくなるだけでなく石そのものにもダメージ!

f:id:bonbitencho:20190927132521j:plain

しかもウ〇コだし、精神的にも大ダメージ。

車だって同じじゃな~い?(塗装等に影響でちゃう。)

 

ケア後のお墓、一基紹介します。

上記の画像左は、本家のお墓です。

 

 「建立して80年のお墓が現れた!」

 

 まさに、ラスボス的存在です。

でも、15年ほど前に一度施工しています。

そのあとは、イージーケアだけ。

 

当時汚れは勿論、苔生す状態で風格もあり、まさに別嬪でした。

汚れ、苔、さび等を除去するのが大変だったのを覚えています。

 

今回、同じ施工をしましたが当時と比べるとかかった時間も短く、作業も楽にできたと思います。

二回目の施工まで年数が空きましたが、この程度の汚れ等で済んだのは・・・

 

f:id:bonbitencho:20191010141049j:plain

 

「じゃ~ん!」

 

「ボンビー店長は、ニュートンを道具袋から取り出した!」

「ボンビー店長は、ニュートンを使った。」

 

お墓は、コーティングされた。

 

「ニュートンは、汚れ・水分・苔・錆び・油分からお墓を守っている!」

 

という感じです。

 

ミヤキのニュートンの効用

 

さらにこのミヤキのニュートンは、濡れ色仕上げなので白っぽくなってきた墓石も水に濡れたように黒く見えます。

 

「ヒュー! ヒュー!」

 

また、欠けたりすると白く見えますが、そこが黒くなるので目立たなくもできるのです。

 

このお墓は、表面がアスファルト路面のようにボツボツした感じになってきています。

 

f:id:bonbitencho:20190910164020j:plain

 

すると水が浸透して凍って、そして膨張して最悪ひび割れというのも考えられます。

アスファルト路面が春先に割れて、めくれたりしてるでしょ?

そんな被害も抑えることもできるのです。

 

そして文字の中は、磨きがかかっていませんし、竿石の角度等でも水や汚れが溜まりやすいです。

年数や場所によっては、苔・錆びが発生するのですが、これも防止できるのです。

 

まさに、転ばぬ先のニュートン! えらい!

名前そのものも、えらい!(なんだか、よくわからんが、)

 

しか~し、ニュートンが活躍するのは下地作りのすっぴんがあってのこと。

汚れの上にコーティングなんて全くのNG!(当然だけど。)

 

お墓でも車でも、まさにすっぴんありき!

すっぴんの兄貴では、ありません。(きもいっしょ!)

(自分でできれば最高だけれど、すっぴん作業は業者にという手も有り。)

 

施工内容 

 

今回このお墓(別嬪)には、おおざっぱですが、以下の内容で施工してみました。

 

1・水洗い、ポリッシャーがけで全体の汚れ落とし

2・文字の中は、ブラシを使って苔、さび落とし

3・縁、隅は、ブラシ等で汚れ落とし

4・必要に応じて、研磨も

5・全体の水分を拭き取り、乾燥

6・ニュートンをほぼ全体に塗布して乾燥させる

 

1~5までですっぴんにして、6でコーティングケアをする。

人間の顔で言えば、洗顔をして古い皮質や汚れを落として、保湿クリームを塗る

という感じでしょうか?

 

あとは、この状態を長く維持するために定期的に(願わくばちょくちょくが良い。)

水洗い&空拭(イージーケア)をすればOK!

 

雨上がりの後が効果的で日が照ってからの水垢・雨染み防止ができるよ。

 

残り2基の紹介は、次回のLv2で。

 

一日の内の30分!

 

お墓の周りを眺めながらでも、たった30分あればイージーケアは十分できます。

まずは、洗車感覚でお墓に足を運んでみよう!

 

親、先祖のお墓に汚れがあれば気になって、なんか綺麗にしなきゃいけない感じになると思う。

(まわりのお墓が綺麗だったら、なおさら。)

そうなれば、きっかけができて行きやすい。

 

それに誰か人がいれば、お墓にも行きやすくなり、それが当たり前になる。

まさに、理想!

その一人目になろう!

 

親孝行は、今からでもできる。

 

〇 親孝行したいときには、親はなし

〇 石に布団は、着せられず

というけれど、亡くなってからもできる親孝行、恩返しだってあります。

 

1・忘れない事

2・お墓を綺麗にしてあげる事

 

どうです? 

十分な恩返し、孝行でしょ? 

お墓に足を運べばいいだけ、何か良いこともありそうだし。

 

お墓へは、後悔をしに行くんじゃなく、綺麗にしに行こう!

気持ちも良い!

 

「お墓綺麗じゃん?」

「俺が磨いておいた」

「ほう、たまにはやるね~。」

 

ボンビー店長は、お墓参りで鼻高々だった。

この瞬間がたまらなく気持ちが良い!

先祖も喜んでくれたら、最高でしょ?

 

「もっと、褒めてくれ~!」

ボンビー店長は、褒められると伸びるタイプです。👈 マジ!

 

次回も読んでね~。

 

 

・カラスのイラスト よーよーさん

・ウンコのイラスト casaさん  

から使わせて頂きました、ありがとうございました。

 

 

お時間のある方は、もう一つのブログ、

H2M大館 ボンビー店長のお店ブログ

も読んでくれれば、マンモスうれぴいです!